喫茶あんしんかん!

0

    安心館では、時折、ドリップコーヒーを皆さんにサービスしています。おやつの時間は、いつもインスタントコーヒーを提供していますが、この時ばかりは、コーヒー好きな方には垂涎の的となり、堪えられないひとときです。マスターが気まぐれなため、不定期的で今回で2回目の喫茶営業となりました。初回は、トラジャコーヒー、今回はドミニカです。秋晴れの日にアウトドアでの「違いが分かる」方々のコーヒー野点となりました。


    サツマイモを収穫しました!

    0

      今夏、中庭にサツマイモの苗を植えました。その苗も葉をつけ、蔓を伸ばして畠一面に大きく拡がり、本当によく育ってくれました。「はたしてどうだろうか?!」。一抹の不安を抱きながら、収穫担当のスタッフがスコップを土に差し込みました。「あっ!あった〜!!」細長いけども、思いのほかたくさんの実をつけてくれました!収穫したサツマイモを眺めながらよく育ってくれたと感心、感心。エステのようにひげを取って、きれいにきれいに磨き上げました。愛おしい気持ちでいっぱいです。

       (※後日譚です。カレーの具に使いました。皆さん、おいしく召し上がっていただきました。)

       来年の収穫を目指して、今度は玉葱を植えました。上手く育ってほしいですね。


      定義山へ参拝してきました!

      0

        10月3日(水)、絶好の行楽日和。青空が広がり、心も晴れ晴れした中、皆さんで定義山へ参拝してきました。荘厳な気持ちで本堂を参拝。その後は、定義山といえば油揚げが有名ですね。厨房で準備してきたネギと大根おろしをトッピング、そして用意してきた、しそ葉でくるんだおにぎりで昼食。アウトドアの雰囲気がサポートしてくれたのか、食がすすみ、身も心も満足至極。楽しい、楽しい秋のひと時を過ごしました。

         

        10月17日(水)、第2グループの皆さんで定義山を参拝しました。小雨が少し降っていましたが、定義山に着く頃には、雨も上がり、まさにご利益を戴いた感じでした。第1グループの時には、まだ紅葉していませんでしたが、定義山も赤く色づきはじめていて、まさに紅葉ドライブ。深秋の雰囲気に触れることができました。 

         


        アンサンブル・アルシェの皆さんによるバイオリン演奏会!

        0

          10月14日日曜、第3回目となる石田惠子先生とそのお弟子さんたちによるバイオリン演奏会が行われました。特に目を引いたのは、ギリシア神話のアポロン神(音楽の神)の申し子のような3兄弟姉妹による、バイオリン演奏です。皆さん、曾孫さんのような子供たちの演奏には、つい目を細めて微笑んでいる様子。バイオリンの音色に魅了され、芸術の秋を本当に満喫したひとときでした。


          待ってたよ〜エン君(アニマルセラピー犬)訪問!

          0

            アニマルセラピー犬えん君の3度目の訪問です。施設にも慣れてくれたのでしょうか?!いつもとは違った凛凛しい姿を見せてくれました。待ちわびていたかのように「また来たの〜!」と声掛けした皆さんには自然と顔がほころんできました。

             



            PR

            calendar

            S M T W T F S
                  1
            2345678
            9101112131415
            16171819202122
            23242526272829
            3031     
            << December 2018 >>

            selected entries

            archives

            recommend

            links

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM